行って来ました博麗神社例大祭14!



イベント参加からしばらく時間が経ってしまいましたが、ようやくブログ更新です。
GWも最終日となる5/7、東京ビッグサイトで開催された東方オンリーイベント「例大祭14」に行って参りました!

前回も書いた通り、私は特に同人活動をしている訳でも同人音楽に詳しい訳でもありません(笑)ですが、今回の例大祭に参加していたサークル「Class-9」さんから新譜CDに収録する曲の歌詞を依頼され、その応援に(ついでにGWのレジャーも兼ねて)行って来たという訳です。

こちらがClass-9さんのブースと新譜、なかなか素敵です♡

▲ こちらはClass-9の新譜「浪漫的狂宴月華」。私は二曲歌詞を提供しています。
▲ こちらはボーカル兼売り子役の柑野ゆゆさん。今回は東風谷早苗(セーラー服ver.)のコスプレだそうですw

占い師兼ライターという職業柄、文章を書くのは元々大好きな私。そのため、ご縁あって少し前からこうした音楽同人サークルさんにちょくちょく歌詞を提供させてもらっています。
もちろん自分自身は特にコスプレなんてしませんよ(笑)コスプレイヤーさんたちの衣装や着こなしを眺めるのは結構好きですけど……。

▲ 歌詞提供のお礼にとCD一枚頂戴しました。なかなか可愛いジャケットイラストです♫

私はこのCDの中の「残照ノ間二間二」という曲と「冥界ファンタズム」という曲の歌詞を書いています。
⇒ 「浪漫的狂宴月華」クロスフェード・デモ視聴はこちら
⇒「Class-9」ホームページはこちら

お昼時は早速ビッグサイトの食事処へ

お出かけの楽しみと言えば、やっぱりお食事じゃないですか?――という訳で、早速ネットで調べたお店を目指して東展示棟2Fへと移動。あ、ありました!「築地食堂源ちゃん」。
実は事前に調べていたのは同じ国際展示場駅すぐ側にある別の店舗だったのですが、ビッグサイトにもこのお店があることを着いてから知り、急きょこちらのお店の方に来てみました。

こちらのお店は入口にあるレジで先に注文と会計を済ませ、食券の番号を呼ばれたらカウンターにトレイごと受け取りに行くスタイル。


さすがイベント会場だけのことはありますね。ちょっぴりフードコート感は否めないけど、お店は奥に広くてすぐに着席出来たし、お料理も全然待ち時間がありませんでした。
店員さんがテキパキしていて、見ていてすごく気持ちが良かったです。

見るからに美味しそう!フードコートだなんて決して侮れません!

▲ 私が注文したのは「唐揚げとお刺身定食」1200円(税込)。
▲ 前回の記事にも登場、同行者のなごし氏が注文した「源ちゃん丼」1200円(税込)。

さてさて、肝心のお味の方はというと……
カウンターの流れ作業が素早いので、正直「やっぱりフードコートクオリティなんだろうなあ……」なんてそれほど期待していなかったのですが、その思いは見事に(いい意味で)ひっくり返されました。
見ての通りネタがとっても新鮮で、プリプリとした弾力と歯ごたえがたまりません。お刺身自体も甘くて本当に美味しい!店名に堂々と『築地食堂』と入っているのもなるほど納得です。

本当はもっとゆっくり味わいながら食べたかったのですが、イベント会場の熱気たるやものすごく、売り子のゆゆさんから「水分はよ!」とのエマージェンシーコールが入ってしまったため泣く泣く早食いにて完食。ごちそうさまでした!

築地食堂 源ちゃん 東京ビックサイト店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:ゆりかもめ国際展示場正門(ゆりかもめ)駅南口 徒歩3分
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 東京ビックサイト東展示棟2F(地図
周辺のお店のネット予約:
個室居酒屋 くいもの屋わん 豊洲IHIビル店のコース一覧
餃子酒場 勝どき店のコース一覧
郷どり燦鶏 TOC有明店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 有明×定食・食事処
情報掲載日:2017年5月16日

そして夜は何と人生初!居酒屋おひとりさま体験しちゃいました

この後は一旦イベント会場を離れ、一人で大井町に移動。夜にまたClass-9の皆さんと合流して車で自宅まで送ってもらう手はずになっていました。
集合時間まではあと約4時間ほど。それまで何していようかな~と駅前のアトレをブラブラ……そしたら春色のバッグがお安くなっていたので思わず衝動買い(笑)

それでもまだまだ時間はたっぷりあります。うーん、どうせ夕食を取るんなら、この際おひとりさま居酒屋にチャレンジしてみようかな?……という訳で、いそいそと阪急大井町ガーデンへ。一人だと、どんなにのんびり食べてもそれほど時間って潰せないもんね。だったらゆっくりお酒呑む方がいいに決まってるよね!

待ち合わせ場所がここの駐車場だったので、この近辺の居酒屋に入ってみることにしました。すぐに目に付いたのが、正面エスカレーターを昇った所にある「くいもの屋 わん」というお店。残念ながらお店の正面写真を撮り忘れてしまったので、お隣のイタリアンレストランの写真を載せておきますね^^;

▲ こちらは阪急大井町ガーデン2Fのイタリアンレストラン「CERTO!(チェルト)」。以前ランチ時にお邪魔させて頂いたことがあります。写真はローストビーフ丼(前菜・サラダバー・ドリンクバー付き1167円/税込)
今回私が行った居酒屋「くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店」は、このチェルトさんのすぐお隣にあります。

店内に入ると、小さな個室に案内されました

▲ くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店さんの個室の様子。テーブルは掘りごたつ風で足をのばせるので楽々です。

ドリンクメニューを見ると、とってもお洒落なカクテルがすぐに目を引いたので、そちらを注文してみました。

▲ アレキサンドリアモヒート(580円・税別)とお通しのサラダ。モヒートとってもお洒落です。

以下、メニューの正確な名前とお値段は忘れちゃったけど、私が注文したものの写真を貼っておきますね。

生春巻きはあっさりめなお味、つくねはチーズ入り。小海老のから揚げはサクサクのうまうまでした!

個室はおひとりさまでも安心の適度な狭さ。格子戸があるので、それとなく他のお部屋との距離感も保たれ充分くつろげました。ただ、お酒が入ってからは逆に狭さがアダになり、トイレに行こうとしてあちこちにゴチンとぶつかってばかりいましたけど(笑)

人生初の一人居酒屋体験、入るまではちょっぴりドキドキしていたけれど……
結局お酒が入ったらそんなことはどーでも良くなってしまい、写真を撮ったりメニューを眺めたり、あ~美味しい!あ~幸せ!とたっぷりおひとりさま時間を堪能することが出来ました。つまりは呑べえだってことなのね、私……^^;

くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店、おひとりさま女子にも優しい、とっても居心地の良いお店でした!

個室居酒屋 くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店
個室居酒屋 くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店
ジャンル:和風居酒屋
アクセス:JR京浜東北線大井町駅 徒歩3分
住所:〒140-0014 東京都品川区大井1-50-5 阪急大井町ガーデン2F(地図
姉妹店:個室居酒屋 くいもの屋わん 大森店大森CHUBO はっぴ 東口駅前店
ネット予約:個室居酒屋 くいもの屋わん 阪急大井町ガーデン店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大井町×居酒屋
情報掲載日:2017年5月16日
希望するお店のプランをネット予約
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング