そのお店は、ほとんど誰も知らない山のふもと近くにありました……

甲府から芦安方面めがけてひたすら道を上りつめ、「こんなところまで来ちゃったけど、本当に大丈夫?」と不安になるような場所にあるお店。
おそらく、登山とかキャンプとかツーリングとか、そういった目的でもない限り
その地域には誰もめったに足を踏み入れないんじゃないかな~……

――今回ご紹介するお店は、そんな山梨の片田舎にひっそりと佇むとんかつ屋さんです。

実は、私たち家族はこの地域には結構なじみがありまして、このお店の前を、これまでにも何度も通ったことがあったんですよね。
そしてお店の看板を見かけるたびにいつも気になっていたので、東京にいる息子が久しぶりに帰省した時に、みんなで揃って食べにいってみることにしたというわけです。

実際かなり奥まった場所にあり、入ってみるまでドキドキでした

事前にネットの口コミを見て「評判のいいお店らしい」ということは分かっていたものの、あまりに人通りの少ない場所に建っているので、入ってみるまではちょっとドキドキでした。
とはいえ、店内はごく普通の定食屋さんといった雰囲気でホッとしました(笑)

▲ こちらがお品書き。品数は多くないけれど、専門店らしいこだわりが感じられるような気がします。

▲ とりあえず乾杯!この瞬間が一番ワクワクしますよね(笑)

呑べえの私たち、とんかつ屋さんに行ってもとりあえず飲みますよ!

▲ 肉厚たっぷりな馬刺し、美味しかったです!欲を言えばおろしにんにくも欲しかったな~。

さすがにおつまみ系はあまり種類がなかったので、↑こちらの馬刺しと ↓こちらの焼きもつを二皿ずつ注文しました。なんて食欲旺盛な家族なんでしょうか……(笑)

▲ この焼きもつ、衣がカリッとしたところに甘辛いタレが絡んで、めっちゃ美味しい!!感動モノでした。

これ、ホント「隠れた逸品」と言っても過言じゃないと思います。
焼きもつというから焼肉屋さんのホルモンっぽいものを想像していたんだけど、全然違いました。また次に行ったら必ず注文します!

そしていよいよとんかつをオーダー!

私とパパさんとお姉ちゃんは、飲みがメインなので「ロースかつ単品」と「ひれかつ単品」を注文。息子くんは食べ盛りなので「ロースかつ定食」を。
単品は200円引き、定食のごはん・きゃべつはおかわり無料です。

 
衣はサクふわ、お肉は厚みがしっかりあってとてもジューシー。
さすがはとんかつ専門店!家で作ったらとてもこんな風にはいかないだろうなあ……。
レモンをしぼってソースをかけたり、お塩で食べたり、思い思いにいただきました。
お店で食べるとんかつ、かなり贅沢気分を味わえますね(笑)

最後に嬉しいサプライズが!

最後に「女性だけ」ということで、私とお姉ちゃんにワッフルのサービスが♡
思わぬサプライズ、すごく嬉しかったです!ごちそうさまでした。


 
――こちらのお料理、「山梨の有名店」だといっても過言ではないお味だと思います。
だからこそ、この場所にあることが不思議なくらいなんですが……(ちなみについ先日、この辺りに熊が出没したとか!)きっと地元の人々に長く愛され続けているお店なんだろうな、と思いました。

山梨の奥まった場所にひっそりと佇む「知る人ぞ知る、隠れた名店」……
とんかつ『一力』は、そんな表現がぴったりのお店でした!

一力
ジャンル:とんかつ
住所:〒407-0046 山梨県韮崎市旭町上條南割3314-244(地図
周辺のお店のネット予約:
旬の食道はる菜のコース一覧
フィフティーズダイナーのコース一覧
こうしゅう庵のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 甲斐・韮崎・南アルプス×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2017年8月21日