曳舟駅から約10分ほど歩いたところにある「鳩の街商店街」――
細い道の両側に今なおたくさんのお店がズラリと並び、古さと新しさがミックスされた、とても不思議な空気感の漂う下町商店街です。

今回ご紹介するのは、そんな商店街の中ほどにある古民家カフェ「こぐま」。
なんと昭和2年に建てられた薬局の木造店舗をリノベーションしたお店だそうです。

こぐま外観画像1

これぞ正統派古民家カフェ!昭和レトロな雰囲気満点です

店内に一歩足を踏み入れると、あっという間に昭和初期の下町商店街にタイムトリップ!
明かり取りのガラス窓に書かれた懐かしいレタリング文字、
すりガラスの入った木枠の格子扉、教室を思わせるような学校机と椅子の数々……

こぐま店内画像2

ほの明るい照明に照らされた店内の棚には、味わい深い器がズラリと並べられています。

こぐま店内画像4

机にはイニシャルらしきものを彫った跡が。そういえばよくこういうイタズラしたな~私も(笑)

机のいたずら跡画像

▼ 図書室っぽいしつらえ? それよりも「書斎」と呼びたい雰囲気ですね。
こぐま店内画像5

期待をこめてランチメニューを注文。なんと平日はドリンク一杯無料!

本当は「*オススメ*焼きカレー」と迷ったのですが、こちらは少々時間がかかるそう。
あまり時間に余裕がなかった筆者、結局「国産ポークジンジャー丼」をオーダー。

国産ポークジンジャー丼画像▲ 国産ポークジンジャー丼/850円

お肉はちょっぴり固めだったけど、お味はしっかりしていてなかなか美味しかったです。
スープやにんじんの小鉢が付いているのも嬉しかった!何だかホッとするお味でした。

連れはやっぱりカレーと迷いつつ、こちらのチーズハンバーグをオーダー。
中からチーズがトロリと出てきてめちゃ美味しそうでしたよ!

森のキノコのチーズハンバーグ画像▲ 森のキノコのチーズハンバーグ/950円

この日は平日だったため、なんとこのセットに無料でドリンクが付きました。
なんてリーズナブルなの~……嬉しすぎ!
コーヒー・紅茶・カフェオレから選べるということで、私はカフェオレをチョイス。

カフェオレ画像

ああ~、ほっこり度MAXです……。
ホントはまだこの後予定がきっしり詰まってて忙しいんだけどね~……。

このお店がある場所、「鳩の街商店街」自体も下町情緒満点です!

こちらのお店は、東武スカイツリーライン曳舟駅より徒歩8~10分くらいのところにあります。駅からちょっと離れていますが、散策がてらブラブラ歩いてみるのも楽しいかも。
このお店がある「鳩の街商店街」自体も、下町情緒たっぷりでなかなか素敵でしたよ!

鳩の街商店街画像1▲ 昔ながらの魚屋さんや酒屋さんなどが並ぶ商店街の小道。

鳩の街商店街画像2鳩の街商店街画像3▲ おでん種屋さんの店先には熱々のおでんも売られていましたよ。

古民家カフェ「こぐま」へのアクセスはこちら!

こぐま外観画像2
こぐま看板画像

こちらのお店、ひとつだけ注意点を挙げるとしたらトイレが和式だという点でしょうか……昭和2年築の建物なので、それはそれで味わいの一つだと思いますけれどね!
イマドキの人はあまり和式に慣れていないかもしれませんので、その点だけご注意を(笑)

関連ランキング:カフェ | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅