先日、知人から素敵なお茶を頂きました。
NEAL’S YARD(ニールズヤード)のオーガニックハーブティー、
「ウーマンズトニック」です。

元々薬草系のお茶が大好きな私。ですから、これはとても嬉しいプレゼントでした。
それに、ニールズヤードと言えば「オーガニックにこだわった英国式ライフスタイル」を提唱していることでも有名なブランド。
わざわざハーフティンバー様式風の家を建ててしまうほどイギリスびいきの私ですから、
ニールズヤードの文字を目にしただけでもちょっぴり胸が躍りました(笑)

女性のためにブレンドされたオーガニックハーブティー

こちらのパッケージには「女性のために」という文字が書かれています。
公式ショップのページを見ると、以下の説明文が掲載されていました。

女性の健やかさを育む、優しい味わいと香りのハーブティ。
リズムが崩れやすい時期、体も心もこわばりを感じるとき、気分がリラックスできないとき。温かいハーブティでリラックスを。
飲むたびに女性力が高まり、美しさと健やかさに満ちていきます。

――なるほど、女性のために特別にブレンドされたお茶なのですね。

このお茶のブレンド内容は「ラズベリーリーフ、レディスマントル、マリーゴールド」
だそうです。ティーバッグ自体もとっても可愛らしい形!

午前11時、さっそくお茶を淹れてみました

ちょうど少し前に長野県上田市「柳町」のパン屋さんで購入したスコーンがあったので、
ティータイムのお菓子にしてみました。(パン屋さんのことをご紹介した記事はこちら

実際のお茶はティーポットを使って淹れたのですが、
ティーバッグの可愛らしさを伝えたくて、カップにインした写真も撮ってみました。

マリーゴールドの花びらが透けて見える感じがなかなかお洒落ですね。

ウーマンズトニック、お味の方は……

マリーゴールドが入っているから苦味が強いかな?と思ったけれど、
それほどくせがなくてすっきりと飲みやすい口当たりでした。
もっとも、苦みや渋みが強いお茶があまり好きではないため、蒸らし時間を
記載されていた「3分」よりも少し短めにしたせいもあるかもしれませんが……。

お茶を飲んでしばらくしたら、トイレに行く回数が増えました。
ブレンドされているハーブに利尿作用があるせいかな?デトックス効果が高そうです。
いつもPCに向かいっぱなしの私には、むくみ解消に良さそうなのも嬉しいですね。

ウーマンズトニック、せっかくなのでしばらく飲み続けてみたいと思います。
こちらをプレゼントしてくださったK様にお礼申し上げます!