こちらの「海鮮酒房さけくら竜王店」はコンクリート造りのモダンな建物の二階にある居酒屋さん。ずっと気になっていたのですが、今回初めて家族呑みで訪れることができました。(訪れたのは3月初め頃です。今頃記事を書いてますが……)
ちなみに三階は宴会フロアになっているみたいですね。(要予約)

さけくら竜王店のサインボードと駐車場(夜)

向かい側にも広い駐車場(1泊留めOK)がありました。実はそれを知らずに建物の下の小さい方に必死に止めていた我が家(笑)

さけくら竜王店入り口に上がる階段

こちらの階段を上って二階にある店舗入り口に。

今回の家族呑みは、東京からUターンしてきた息子の帰郷記念&私と息子の誕生日パーティーです。とはいえ、いつも何かと理由を付けてはしょっちゅう呑んでいる我が家ですが。

コンクリート打ちっぱなしのモダンさと古民家家具の懐かしさが融合

さけくら竜王店入り口

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁で一見とてもモダンなのですが、置いてある家具はとっても古民家調。うーんなかなかお洒落ですね。

さけくら竜王店内装

お通しも美味しい!ぼたん鍋だそうです。

さけくら竜王店・お通し

カンパーイ!!この瞬間が一番楽しいよね!

乾杯写真

日本酒好きのパパさん&息子くん歓喜!

筆者はまったくダメなのですが、パパさんと息子くんは日本酒が大好き。どこのお店に行っても置いてあるお酒の銘柄が気になるらしいです。ということで、お品書きを見たらお目当てのお酒があったらしく、二人で歓喜しておりました。

さけくら竜王店・日本酒お品書き

私とお姉ちゃんはもっぱらこちらのメニューから。ちなみに「本日のクラフトビール」みたいなものもありましたよ。

さけくら竜王店・お酒お品書き

↓こういうの日本酒好きには嬉しいんでしょうね~。目の前でこぼれるまでなみなみと注いでくれました。

さけくら竜王店・日本酒を注いだところ

焼き鳥好きなお姉ちゃん歓喜!絶妙な味加減の串モノ

我が家のお姉ちゃんはうら若き女子にも関わらず、なぜかオジサンっぽい食べ物が好きな変わり者。インスタ映えには目もくれず、ひたすら焼き鳥ばかりを追い求めます(笑)
そんな彼女がこちらを見て大喜び!塩加減&焼き加減が絶妙で美味しかったです。

さけくら竜王店・串モノ

サラダも美味しい!エビがプリプリでした。サラダが豪華なお店っていいよね。

さけくら竜王店・サラダ

海鮮好きな私が歓喜!珍しいネタが美味しい刺身盛り

我が家は面白いくらいに皆の好みがバラバラで、それぞれこだわるところが全然違います。私はお刺身が大好き。今回は私の誕生日パーティーでもあるので刺身の盛り合わせを注文。

さけくら竜王店・刺身盛り合わせ

どーん!!「旬の刺身盛り合わせ」2人前。見慣れた三種盛りみたいなお店が多い中、こちらは珍しいネタが満載です!(聞いたけど名前忘れた)
単純なので、食べたことがないものがあるともうそれだけで嬉しくなっちゃいます。

串も、海鮮も、お酒も!色々楽しみたい派におすすめのお店

やっぱり串もお刺身も両方楽しみたい!という我が家では、お店選びはけっこう調整が難しかったりします。(まあ美味しければ何でもいいと言えばそうなんですがw)
この「さけくら竜王店」さんはどちらもとっても美味しいので、我が家的には当たりなお店だと思いました!

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 遅ればせながら先日我が家の2月生まれ組誕生日会をしました🍷✨🍺 ・ このお店初めて行ったんだけど何を食べてもハズレなし! 雰囲気も懐かしい感じでくつろげるし、店員さんも優しくてとても良かったです😊 ・ 何よりお刺身好きなのでこの盛り合わせにテンション↑↑✨✨ (二人前を注文しました) ・ ・ #居酒屋 #大人の隠れ家 #串 #刺身 #海鮮 #海鮮居酒屋 #ハンパじゃない #美味い飯 #izakaya #家族呑み #日本酒 #美味しい #happy #foodlover #instafood #instagood #山梨グルメ #山梨居酒屋 #山梨県甲斐市 #海鮮酒房さけくら

桜こえびさん(@koebi_sakura)がシェアした投稿 –

余談ですが、お店の壁には某「ユーリ!!!」「モテキ」作者の漫画家さんのイラスト入りサインが直書きされていましたよ。こちらも〇女子なお姉ちゃんが喜んでおりました(笑)

海鮮酒房さけくら 竜王店
海鮮酒房さけくら 竜王店
ジャンル:海鮮居酒屋
アクセス:JR中央本線竜王駅南口 徒歩20分
住所:〒400-0117 山梨県甲斐市西八幡1828-13(地図
周辺のお店のネット予約:
旬の食道はる菜のコース一覧
魚民 韮崎駅前店のコース一覧
こうしゅう庵のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 甲斐・韮崎・南アルプス×シーフード料理
情報掲載日:2019年5月18日