三月某日、群馬~長野両県にまたがる一泊二日の小旅行に行って来ました。

昨年末のカンボジア旅行以来、特別どこかへ旅するといった機会も持てずにいたため、
久しぶりの遠出にちょっぴりウキウキしながら旅行当日を迎えた私。


車窓から望む朝日と雲。何だか大空に翼を広げた鳥のように見えました。

一日目は、2014年に世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場へ。
この場所に対してはそれほど予備知識があった訳ではなく、
ただ単に「世界遺産登録された場所」といった認識程度だったのですが……



フランスの技術を導入した日本初の本格的機械製糸工場

正直なところ、近代産業の歴史などにはまったく詳しくない私。
富岡製糸場についても、古い工場の跡地を見学出来るのかな?くらいに思っていました。

けれども行ってみてびっくり。
ここは単なる工場跡というよりも、文化遺産的な側面が強い場所だったのですね。
養蚕業の技術革新と機械製糸技術の発展を願い、当時の人々がどれだけの熱意を持って
この工場の建設に携わっていたかがひしひしと伝わって来ました。

実は私が住んでいる場所も、かつては養蚕業が盛んに行われていた地域でした。
昔はどの民家にも必ず蚕(かいこ)を養殖する屋根裏部屋があり、
桑の木を育てて蚕に与え、繭(まゆ)玉を作らせては絹糸を生産していました。

満足に食べることも出来ないまま、栄養失調でフラフラになりながら、
小さな赤ん坊を背負って過酷な農作業をこなしていく若い母親。
貴重なタンパク源として蚕を食用していたという土地の歴史を学び、
その時の私は胸が締め付けられる思いでいっぱいになったものでした。

そんな貧しい農村の風景とこの富岡製糸場の歴史的背景が心の中で重なり、
この場所を訪れた時、再び胸が熱くなってしまいました。

ですが、この工場は当時「日本の近代化と国際化を促す役割」を担っていたようで、
若い女性を大勢迎え入れ、まるで女学校のようなお稽古場や寮、診療所すらあったとか。
どちらがどうということではありませんが、同じ時代・同じ産業に携わりながら、
場所が変わればこうも境遇が違ってしまうことへの歯がゆさを強く感じました。

人は誰も「生まれて来る時代や場所を自ら決めてこの世に降り立つ」と言われています。

そこで何を学び、何を成すかはその人の生き方次第なのかもしれませんが、
それでも私たち一人一人の魂は 決して優劣を付けられるようなものではありません。
置かれた境遇がどんなに違っていても、魂は常に平等であることを忘れたくはない、
――と固く心に誓った今回の見学でした。

続いて軽井沢アウトレットへ

午前中、富岡製糸場を駆け足で見学し、続いて軽井沢アウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)へと移動。この日は風が強くてとても寒かったです。それに軽井沢って元々寒い地域だしね。

まずは昼食を……と、とりあえずフードコートへ。
三連休直前の平日ということもあり、それほど混雑はしていない印象でした。

私はこちらのお店のハンバーガーを注文。
ハンバーガーなんて何年ぶりだろう……たまにはいいよね、こういうのも。

焼きチェダーグリルハンバーグサンドだったかな?(たぶん)こちらは期間限定メニューだそう。チーズの味がしっかりしていて美味しかったです。ハンバーガーは厚みがあるのでちょっと食べにくいですね。

相方さんは「錦」のラーメンを注文。

お味はまあまあだそう。有名店で期待値が高かった分、「びっくりするほど美味しいという訳でもなかった」とのことですが、まあ観光地のフードコートだもんね。
とはいえ、こういう場所で食べるランチもなかなか楽しいものです。

そしてこの後は、広大な敷地の中をひたすら歩き回って春物のお洋服を物色していました。ホテルに移動する頃には、足が痛くて痛くて仕方がない状態に……。
余談ですが、ここの案内図が載っている看板やパンフレットは、目立つポイントが大きく書かれていないせいかとても見づらかったです。

駐車券をレジに提示すれば、2000円以上お買い上げの場合は3時間無料になるそうですが(30000円以上お買上げで終日無料)……帰り際、「割引券も何もないけど本当に割引されるのかな?」とちょっと心配になってしまいました。

お店の人に聞いてみたら、こんな風に表面に印字がしてあれば「2000円以上お買上げの割引処理」が成されているのだとか。

事前精算機で精算することも出来ます。(ただし30分以内に出庫しないといけませんけどね)
私たちは滞在時間が3時間をオーバーしていたため、100円延長料金がかかりましたが、割引はちゃんとされていたのでホッとしました。

――という訳で、これから本日の宿泊地、小諸市へと移動します!

軽井沢フラットブレッズ
ジャンル:クレープ
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢プリンスショッピングプラザ
周辺のお店のネット予約:
マジカメンテ ビバッコのコース一覧
レストラン・カフェ キッツビュールのコース一覧
ドメイヌ・ドゥ・ミクニのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 軽井沢×クレープ
情報掲載日:2017年3月23日
らーめん錦
ジャンル:ラーメン
アクセス:しなの鉄道軽井沢駅北口 徒歩1分
住所:〒389-0100 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ フードコート FC-01(地図
周辺のお店のネット予約:
APPLE’s Cafe&Dinerのコース一覧
ドメイヌ・ドゥ・ミクニのコース一覧
マジカメンテ ビバッコのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 軽井沢×ラーメン
情報掲載日:2017年3月23日